WORLD DESIGN MEMO

2018.01.14 ポスター・フライヤー

バーガーキングのポスター

ハンバーガーはお好きですか?

私は結構な頻度でハンバーガーの世話になっております。

今回紹介するのが日本では選ばれし街でしかお目にかかれませんが
アメリカではマクドナルドに続いて2位のシェアを誇る
大手ファーストフードバーガーキングの広告デザイン(ポスター)。

広告面でもマクドナルドがどうしても注目されてますが
実はバーガーキングも負けてません。



三日月に見立てたハンバーガーのビジュアルにRamadan Kareem(ラマダンカリーム)とコピーが書かれております。
ラマダンカリームとは、イスラム教の断食月のことでこの期間は断食をするらしいです。
解釈は色々あると思いますがバーガーキングは断食期間でもつい食べてしまうってことでしょうか。



商品の写真を一切つかわずイメージとしてデザインされております。
よく見ると下にREAL BIG BURGER(本物のビッグバーガー)とコピーが書かれてます。



おそらく大きさを表していると思うのですが・・・。



ポテトで表してますね。
残念なのは「TOLL THIS」のコピーがわからないことです。



日本ではまずお目にかかれない比較広告。
ビッグマックの箱の上に乗っております。



マクドナルドのキャラクター、
ロナウドがバーガーキングで買っているビジュアル。

バーガーキングのデザインは
比較的尖ったものが多いです。

ただ、10年以上も前のデザインなので
今は規制でここまで大胆にできないでしょうね、きっと。

ポスターのご用命はお気軽に。
株式会社エスト(三重県津市のデザイン会社です)
お問い合わせ 059-221-0909

一覧にもどる

TOP