WORLD DESIGN MEMO

2018.01.29
ポスター・フライヤー

伝説のライブのポスター

最近何かあるとすぐに
「伝説のバンド」とか「伝説のコンビ」とか
伝説を形容してますが、
本日、ご紹介するのは紛れもなく伝説、

伝説のロックフィスティバル
ウッドストックにちなんだポスターの紹介。

【本家69年に行われたウッドストックのポスター】

漫画20世紀少年でも紹介されてました
まさに、愛と平和の祭典なわけです。

ジミヘン、サンタナ、ジャニス等豪華顔ぶれによるフリーコンサート。

【94年に行われたウッドストック94のポスター】

こちらはグリーンデイやレッチリが出演。

【40周年記念 モリソンホテルで行われたウッドストックのギャラリー】

第一回ウッドストックのポスターの色が変わり、グラデーションを加えてあります。
デザイン的には少々微妙。

デザインと関係ありませんが、
モリソンホテルは1970年にリリースされたドアーズのアルバム「モリソンホテル」のジャケットに使われた実在するホテル。

【クラブイベント レイヴストック】

クラブミュージックだけあって、
ギターのネックから、ターンテーブルの針に変わってます。

伝説とまで言われたこのコンサートは
形を変えて後世まで受け継がれております。
ただ、今のところ本家を超えるものはございません。

混沌としたこの時代こそ
このような祭典が必要なんですけどね。

それにしてもハトといい、イラスト・書体・カラー
すべてにおいて昔からの私のお気に入りのポスターデザインです。

一覧にもどる