WORLD DESIGN MEMO
- 2018.03.31
- 世界のデザイン
効果がイメージしにくいプロモーション
本日は屋外のプロモーションと看板の事例。
いつも個人的に良いと思うデザインや広告をこのブログで
取り上げているのですが今回は私的にどうかな?っと思う広告を紹介します。
こちらは海外のシャンプーのプロモーション。
エアーホッケーをラッピングし、髪の滑らかさをエアーホッケーの滑らかさで表しております。
記事を見ていると
「インパクトと楽しさが一体化して学生や若年層をターゲットした販促としてなかなか好評」と
書かれてますが個人的な意見としては
広告の意味(髪の滑らかさを表していること)に気づく・理解するのに時間がかかるような気がします。
確かに目の付け所は面白いと思いますが
誰かがプレイしていると横に書かれている髪のモデルの人が隠れ、
単なる黒いエアホッケーになってしまうような気がします。
こちらも同じシャンプーの看板、場所はバンコク
こちらは目立ちはしますが
文字が読みにくい上、何の広告かわかりづらく思えます。
電線を髪に見立てるのは良いのですが少々苦しいような気がします。
しかし、さすがバンコク。安全面はおかまいなし、施工業者は命がけです。
屋外広告や看板は、目を引くインパクトも大切ですが
一目でわかるもの(瞬時に理解できるもの)でないと
効果が低くなると思います。