WORLD DESIGN MEMO

2018.04.10
ポスター・フライヤー

アビーロードを使った様々なデザイン

本日はアルバムジャケットのデザインを
パロディにしたポスターデザイン。

本日は4/10、
ビートルズの解散日、ということで
ビートルズの名盤「アビーロード」をパロディにした
デザイン広告(ポスター)の紹介をします。

まずは本物
ビートルズのアビーロードのジャケットデザイン

見たことがある方も多いと思います。

そして
世界の主要都市にあるロックなカフェ。
ハードロックカフェのアビーロードを使ったデザイン。

それぞれがハードロックカフェのロゴを見せています。

フォルックスワーゲンの広告 ポスターデザイン。
ビートルズと複数のビートル(ビートルズ)と
駄洒落でコピーもしっかり「The Beatles」となっています。

今ではイギリスの文化遺産にまでなったこのアビーロード。
当然、ビートルズの音源があったこそだとと思いますが
デザインの影響力もすごいと感じいます。

今、エストのつくったデザインが小さい話題になっております。
評価はどうであれ、見る人が私達のつくったデザインで
少しでも感じてもらうのは嬉しいものです。

おまけ
アビーロードのアルバムジャケットを調べてましたら
結構な数のアーティストがデザインを真似していました。
この影響力は半端じゃないです。

有名なところではこちら

レッドホットチリペッパーズのジャケット

ロックとは関係ありませんが

一覧にもどる