WORLD DESIGN MEMO

2018.05.03
ロゴ

ロゴの浸透チェック

本日はロゴの事例ですが
カラーやマークがわれわれにどこまで
浸透しているか、言わばデザインブランディングのチェックです。

各企業のキーとなるマーク部分なんですが
みなさん、わかりますか?

まずはこちら

このロゴはKを表しています。

こちらはアメリカ製のお菓子のロゴの一部

このロゴは日本ではあまり見かけませんが世界的に有名なハンバーガーチェーン店
※サザエさんではありません。

こちらは知っている方も多いのではないでしょうか?

ビールメーカーです。

こちらはデニム系アパレルですね。

これはご存知ですよね。

日本ではなかなか目にしにくいものありますが

上から

コダック
チュッパチャップス
バーガーキング
マスターカード
ハイネケン
リーバイス
コカコーラ

ブランディングとして浸透していると
文字がなくてもマークの一部やカラーでも
どこのロゴかがわかります。

一覧にもどる