WORLD DESIGN MEMO

2018.10.06
屋外看板・広告

ユニバーサルデザインじゃない看板

本日は看板の紹介。

 

ユニバーサルデザインってご存知ですか?
簡単に言うと誰でも理解できるもの、もしくは利用できものです。
これは広告だけではなく、あらゆるものに該当します。

 

今回は見事にユニバーサルデザインに反した、デザインを紹介します。

 

こちら↓

 

 

ぱっと見た瞬間どっちがレストランかトイレかわかりますか?

 

私は全くわかりません。

 

少し、画像を加工してみました。

 

少々雑ですが文字を横にずらすだけで
随分わかりやすくなったと思います。

 

デザインの仕事は極端に言うと誰でもできます、
ただ、わかりやすさや訴求力、目的へのスムーズな誘導となると
それなりの経験や知識が必要になってきます。

 

ちょっと横にずらすだけ・・・。
そこがプロのデザイナーの価値なんでしょうね。

 

(と信じております)

一覧にもどる