WORLD DESIGN MEMO
- 2018.12.28
- 映像・CM
ある意味究極!見るしかない CM
クリスマスが終わり、年末ムードが漂ってきました。
エストも年末ムードが少しづつでてきたものの
まだまだ、私の席の周りではカチカチとクリックの音が聞こえてきます。
本日は、なかなか大胆なCMの紹介です。
バーガーキングが行った
Whopper Lust(ワッパー肉欲)とかいうキャンペーン。
このキャンペーンは、ワッパーバーガー(ハンバーガー)の映像のみを
ディレクTVで1週間24時間ひらすら流しつづけてるという企画。
そしてワッパーバーガーを5分見続ければ1個、10分であれば2個プレゼントされるんです。
バーガー好きには、見続けるしかありません。
↓こちらがひたすら流れる映像の一部
記事によると
キャンペーン開始から15日で300000分間試聴されており、
50000個以上が進呈されたらしいです。
すごいですね。
じゃ、付けっぱなしにしてればいいじゃんって聞こえてきそうですが
バーガーキングも抜かりがありません。
あいだあいだで指示がでるような仕組みになっており、
従わなければカウントがクリアされるようです。
(それにしてもどのくらいキャンペーン効果があったのか気になりますね。)
ただ、これだけバーガーの映像を見せられると
いやでも脳裏に刷りこまれてしまいそうですが
逆に食べてもないのに「もういいや」と腹いっぱいになってしまいそうです。
それにしてもバーガーキングは
どの広告や企画も突拍子のないことばかり、マクドナルドにはない強みです。
デジタル放送のあり方を垣間見たキャンペーンです。