WORLD DESIGN MEMO
- 2019.01.23
- ポスター・フライヤー
意図が伝わりにくいマニアックなポスターデザイン
本日はポスター広告のデザイン紹介。
ぱっと見、何の広告かわかりますか?
こちらは、4~5年前の
ハイブリッドカー「プリウス」の
海外で展開された広告 ポスター。
車に乗っているのは、
アラブの石油王、
少々悲しげに見えます。
プリウスは、あまり石油を必要としないので、
石油王が悲しむ様子を
デザインとして見せています。
乗っている車がプリウスなら
さらに面白いんですが
そこは石油王ゆずらないようです。
言われて見ると「なるほど」と思うのですが
石油王と高燃費車(燃料をあまり必要としないプリウス)の
結びつきがイメージだけでは
理解するまでに時間がかかりそうな気がします。
ただ、購入の動機づけというアプローチには
結構効果的かもしれませんね。
電気自動車も普及しつつありますので
石油王が残念なことになる
ブラックユーモアな広告がでる日もそう遠くはないような気がします。
石油王のようにならならいように
常にアンテナは敏感にしなければと
私には違う部分で広告効果がありました。