WORLD DESIGN MEMO

2019.02.19
屋外看板・広告

目線を変えた参加型イベント

本日はイベントの紹介。

今回は献血のイベント。
と言っても日本で見かける献血コーナーとは
全く違う切り口で行動喚起を起こした好例。

こちらはハンガリーで若い人への献血を
促進を目的に少し切り口を変えたイベント、
その名も
「ヴァンパイアパーティー」
ネーミングでも興味をそそるのですが
さらに面白いのは入場料は
なんと「血」なんです。

↓こちらは参加者にボディペインティングをしてくれるというおまけ付き。
なんてイキな計らいでしょう。

ハンガリーでも日本と同様に献血に協力する人が
年々減少しており、何とかして献血に関心を持ってもらうために
企画されたイベントがこのヴァンパイアパーティーとのこと。

記事によると
数時間で25リットルが献血され、
献血もイベントも大成功だったらしいです。

日本とは文化も違いますので
全く同じようにはいきませんが
切り口はどうであれ
本来の目的に関心を持ってもらうことは
素晴らしいことです。

見習わなくっちゃね。

一覧にもどる