WORLD DESIGN MEMO
- 2019.02.21
- ロゴ
イカしたロゴ、ネーミング・・・その名も「のもの」
本日はロゴ、ネーミングがイカしたコンセプトショップの紹介。
ご存知の方も多いとは思いますが
JR東日本が運営する、主に東日本の地域商材を扱うショップ
「のもの」がなかなかイカしています。
この「のもの」は
ロゴのショルダーにも書かれている
「旬のもの、地のもの、縁(ゆかり)のもの。」
地域と首都圏がつながる場
をコンセプトに
「秋田のもの」
「岩手のもの」
という風に各県の特産物や現地にいかないと手に入らない「もの」を
期間単位で販売するスペースだそうです。
↑また、店内にはカフェも併設されており、
行くたびに違う県のものを食べられるので
これは嬉しいですね。
↑ロゴデザインも
実にシンプルで
日本人にはなじみのある
「へのへのもへじ」のようなデザイン。
「日本ならでは」って感じがしていいです。
また、のものオリジナルの各都道府県の
ロゴや旗、ポスターが用意されて各地域のフェアをPRします。
↓こちらがのものの青森のロゴ(ポスター)
首都圏にいながら違う土地を少し楽しむ。
なかなかの贅沢ですね。