WORLD DESIGN MEMO

2019.02.24
屋外看板・広告

悪趣味、だけど伝わる? 屋外広告

本日は屋外広告の紹介。

オランダのMTVが展開した屋外広告なんですが
実に悪趣味なのでご紹介します。

↓こちら

観光地の運河の中からメッセージボードを掲げる2本の腕、
そのメッセージボードには、
「Global Warming. What’s all the fuss about? Find out for yourself www.mtvswitch.org
(地球温暖化。何を大騒ぎしているのですか? www.mtvswitch.orgをみましょう。)」

というコピーが書かれています。

コピーの意味はよくわかりませんが
こちらは、地球温暖化防止キャンペーン。

記事によると
オランダという土地は国土の4分の1が海抜0m以下の低地帯らしく、
おそらく、「温暖化、温暖化」って騒いでるだけだったら
いずれ、このように(水没)なるから気をつけなさい。

というメッセージと解釈しております。

これだけストレートでインパクトがある
メッセージボードが観光地に
流れてきたら温暖化防止を伝える前に絶叫がでます。

何とも悪趣味な事例ですが
それくらいしないと現実がわからないのかな・・・。

↑このような画像もありました。

水中から出されたこのメッセージボードを見たら
頭の中で「テッテテー」と
どっきりテレビの音楽が流れました。 大・成・功

一覧にもどる