WORLD DESIGN MEMO

2019.03.08
屋外看板・広告

大陸的?それともバカ? 外国人の思考

はっきり言いましょう。
外国人はバカです。

ただ、バカと言っても
創造性豊かな、素晴らしいバカ。
ゆえに良くも悪くも常識人には理解できない
クリエイティブが生まれるのです。

本日は、あまり広告やデザインと関係ない
見ているとツッコミを入れたくなるような
おバカ系の広告を3連発。

気楽にいきましょう。

まず、こちらは↓

プライス部分をよ~く見てください。
「Long Yellow Things」
(長くて黄色いもの)

と書かれています。

それを世の中ではバナナと言うんですけどね。

名前を忘れたのでしょうか?
全く調べる気がないようです。

続きまして

「Books For Tall People」
背の高い人用に用意された本ですが、
背の高い人用に違和感を感じる前に
明らかに本が少ないです。

最後にこちら

IKEA foodのホットドックのタペストリー。

ホットドッグが50セント(約50円)
おっ、さすがIKEA、これは安いですね。
ただ、右下にお店からの注意事項が
書かれています。

「not actual size」
(実際のサイズではありません)

・・・存じております。

何といいましょうか
実に大陸的といいますか適当といいますか。
日本人のようなきめ細やかさなどは
一切ございません。

そこがいいんでしょうね。

一覧にもどる