WORLD DESIGN MEMO

2019.03.09
ポスター・フライヤー

アリ?ナシ?あなたはどっち? 広告

このブログを書くたびに
日本独特のモラルや常識って
あるんだろうなっと再認識させられます。

今回の広告も再認識させられた事例のひとつ
ちょっぴり社会的な話題でいきましょう。

随分前の話題ですが
フロリダの学校委員会と提携して
良い評価をもらった子供にマクドナルドがHappy Mealをご褒美として提供し、
このサービスを広告として通知表に掲載されてたそうです。
(通知表の印刷費用もマクドナルド持ちなんですって。)

日本には全くない発想ですね。

↓こちらが通知表

個人的には、がんばったら褒美がもらえる仕組みはいいような気がするんですけど・・・。
理由はどうであれ、がんばりますしね。

しかし、残念ながら
この企画は一部の保護者の反発を受けて取りやめることになったとのこと。
(商業主義から子供たちを守なければと反対運動をしたらしいです。よくわかりませんが・・・。)

学校の配布物で子供相手に広告活動したら反感買うのも当然かもしれませんが
マクドナルドは言わば協賛企業、
何のメリットもなしにハンバーガーをプレゼントしたり、
印刷代をもったりするわけないんです。

ただ、どうもすっきりしないのは
マクドナルドは今後通知表に広告掲載はしないけど
印刷するための費用は引き続き負担するんですって。

相手がマクドナルドだけに
学校側は特だけが残るおいしい話なのです。

どこの国も似たようなことがあるんですね。

一覧にもどる