WORLD DESIGN MEMO

2019.03.31
映像・CM

いずれショッピングはこうなると思わせる CM


本日は少し古い情報のCMの紹介。

アメリカ・カリフォルニアの
コンピューターネットワーク会社CISCO(シスコシステム)の
将来展望を表したCMです。

個人的には複雑な心境なんですが、
みなさんの感想はいかがでしょうか?

20年前はこんなのは映画だけの夢の話と思ってましたが
今ではそのうち現実になるんだろっと思ってしまうほど
テクノロジーは進化しました。

確かに
色々、試着できる利点はありますが
本物を試着する楽しみは失せますね。
さらに進化して家庭内でできるようになったら
外出する必要性がなくなり、
リアルなコミュニケーションが生まれません。

ただでさえ、インターネットの普及で
地方の商店は衰退しているって言うのに
さらに加速しそうです。

一覧にもどる