WORLD DESIGN MEMO

2019.04.28
映像・CM

千秋様もびっくりASIMO指揮者に

本日は、懐かしいASIMOがデトロイト交響楽団の指揮者になったときの話題。

当時、日本では「のだめカンタービレ」の効果で、
クラッシックが少し沸いたころです。

それに乗っかったかどうかはわかりませんが
ホンダの「The Power of Dream」音楽教育基金の一環として
ASIMOが本物のオーケストラを従え指揮者として登場させました。


全くASIMOに関しての知識はありませんが
音楽に合わせてロボットに指揮をさせるのは
きっと大変な労力なんでしょうね。

ただ、
演奏もさることながら
所々でいとも簡単に笑いをとっています。
(youtubeではあまりそこはでていませんが)
基本、すべる私にしてみれば、うらやましい限りです。

この演奏後
音楽教育への功労のため受賞された
ヨーヨー・マとその場にいたASIMOとも握手をしたそうです。

デトロイト交響楽団を使うとはスケールがでかい、さすがホンダ。
最近は、自動車業界も厳しいようですが・・・。

追伸:
標題の千秋様はのだめにでてくる指揮者のおにいちゃんのことです。

一覧にもどる