WORLD DESIGN MEMO
- 2019.05.04
- 屋外看板・広告
意味もなく置いてある箱の意味は?広告
先日から学校の広告を紹介しています。
ブラジル、ドイツに続き本日は中国から。
こちらは上海のヨガ教室「Guang Yin Yoga Club」が
新規会員を獲得するために行われたキャンペーン。
人通りの多い広場で意味もなく置いてある箱。
そこ中にはヨガの生徒もしくは先生が入っており
通りかかりの人に箱からフライヤーを渡すといった
ある意味びっくり箱的な仕掛けとなっています。
こちらは短期間で新規会員獲得を目標に掲げ、
わずか2週間で35000人にフライヤーを手渡すことができ、
ウェブサイトの動画では319,163回再生、
その他ニュースや各メディアに取り上げられた
その結果
約1ヶ月間で2000人以上が教室に見学に来て、そのうち622人が新規会員になったとのこと。
原価は箱代とフライヤー制作代
たったそれだけで効果は絶大。
百聞は一見にしかず。
実演販売的なパフォーマンスは説得力が違うのでしょうね。
逆に言うとこのくらいのことはしないと生徒は集まらない。
日本の学校もがんばれ!