WORLD DESIGN MEMO
- 2019.06.22
- 映像・CM
スタンドバイミーみたいなCM
本日は、バイラルCMの紹介。
以前も説明したかもしれませんが
「バイラルCM」とはインターネット上でCM映像を伝播させる新しい広告手法。
インターネットではいかにもな広告感があるとユーザーが拒絶する傾向があり、
これまではできるだけ予算をかけずにわざと手作り感をだした映像にしたり
企業名をださなかったりしていましたが
最近では企業ロゴが入る従来型CMと同様の構成も増えています。
では、早速CMをご覧ください。
こちらは、HYDROという石油会社のCM。
子供たちに好奇心やものづくりのすばらしさを伝えています。
また、このCMでニクイ演出が施され
高度なCGが入っているのにあえて
素人が撮影したようなハンディカムの粗い映像にしています。
この映像を見てたら
昔見た映画「スタンドバイミー」を思い出してしまいました。