WORLD DESIGN MEMO

2019.06.23
屋外看板・広告

インドの看板戦争

本日は、インドの看板デザインの紹介。

3つある看板、すべてが航空会社の広告、
但し、それぞれがライバル会社となっています。

書かれているコピーを見ていると
おそらく1番下が最初に設置され、その上、その上と
次の看板が設置されたようです。

1番下のコピー
「私たちは変わった」
(サービスか何かがよくなったんでしょうね)

2番目のコピー
「私達が彼ら(一番下の看板)を変えてやった。」
(一番下はここのサービスに脅威を感じ変わらざるえなかった)

3番目のコピー
「私たちは変わらない、わたしたちは優秀なサービスをしているから」

となかなかいい感じで
看板上での小競り合い勃発しています。

このような他社を挑発するような広告は日本ではお目にかかれないので
個人的には結構反応してしまいますね。
みんなライバルなんですから当然ちゃ当然なんですけど。

一覧にもどる