WORLD DESIGN MEMO

2020.01.30
屋外看板・広告

QRと太陽光を使って売上アップ

本日は、韓国の大手スーパーマーケット「Emart」の
QRコードと太陽光を使っての戦略紹介。

この「Emart」の問題点は、12:00~13:00までの
ランチタイムの来店数が少ないこと。

そこでランチライムの集客アップに向けて
施された企画が「Shadow QR Code」。

屋外に設置されたこの特大QRコードは、
詳しくはわかりませんが、太陽光によって
ランチライムになると読み取れる仕組みになっていて
ランチタイムのみのお得情報知ることができるようです。

その成果あって、ランチタイムの売り上げは25%アップ。

韓国のITへの取り組みは日本のはるか先を行ってるような気がします。

ちなみに動画はこちら

一覧にもどる