WORLD DESIGN MEMO
- 2020.02.02
- 屋外看板・広告
サブリミナル的な看板
本日は、イギリスで展開された看板のデザイン紹介。
サブリミナル効果はご存知ですか?
デザインで言うと、直接訴えるのではなく、間接的にメッセージを送り
潜在意識へアプローチする手法。
有名な話で言うと
昔、アメリカの映画館で「コカコーラを飲もうよ」と指示するフラッシュ映像を混ぜた映画を見せた所、コーラとそれに伴ってポップコーンの売り上げをそれぞれ58 %と18%も伸ばしたと主張したのがサブリミナル効果はじまりと言われています。(日本では、サブリミナルの手法は確か禁止だったような)
今回、紹介するのは、そのサブリミナル効果を狙った
「Subliminal message」と書かれた看板。

商品、社名を書かずにしても
このカラーと書体で「Subway」ってことがわかります。
どの部分をサブリミナル効果として狙っているのか
よくわかりませんが、色と書体であれば
ブランディングに近いような気がしますが・・・。
三重県にもSubway増えてきて嬉しいよね。