WORLD DESIGN MEMO
- 2020.02.23
- 名刺・カード
鮮度を伝える為、劣化するダイレクトメールデザイン
本日は、グアテマラ(どこ?)のオーガニック食品を扱うShastaという会社が展開した、
ユニークなダイレクトメールのデザイン紹介。
一見、よくあるオーガニックの新鮮なフルーツのデザインと思われそうですが
実は、すごい仕掛けが施されています。
こちらをご覧ください。
このダイレクトメールにはオーガニックインクを用いられ
日が経過するごとインクが劣化し、鮮度が落ちていくように見える仕組みとなっています。
そして、それぞれのフルーツの上に印字されている文字
「この文字が読めるまでは、このクーポンが有効です」と
メッセージされ、「新鮮なもの、買うなら今ですよ!」ってことを訴求しているのです。
オーガニックって部分の最大の魅力を引き出したデザイン。
その甲斐あって、利用者が20%アップしたとのことです。
このクリエイティブなら当然の結果と思ってしまうほど、
完成度が高いです。