WORLD DESIGN MEMO
- 2020.04.11
- ポスター・フライヤー
本当に怖いのは・・・ 広告デザイン
本日は、トルコのイスタンブールで展開された
自然環境保護団体WWFの広告デザイン。
すごくメッセージ性が高いデザインとなっております。
キャッチコピーは
左:horrifying(こわい)、右:More horrifying(もっとこわい)
つまり
サメがのいる海は怖いけど、
サメすらいない海はもっと怖い
と言うことを2つのビジュアルを比較して表現しています。
昨今では、マグロ、ウナギ等が絶滅危惧の恐れがあると
日本では、話題になっています。
それは、たまたま日本人が特にそれらを消費するだけで、
私たちの知らない、世界の様々な生き物が絶滅の危機に遭遇していると思います。
本当に危険なのは、この広告デザインがメッセージしていることにつきますね。
シンプルなキャッチコピーとビジュアルでこれほど伝わるものは少なく思えます。