WORLD DESIGN MEMO
- 2020.04.12
- ポスター・フライヤー
見続けると消える 広告デザイン
本日は、メキシコから広告デザインのご紹介。
Persilという洗剤のプロモーションデザインですが
実にユニークな手法でアプローチしています。
ただ、残念ながら私にはその効果がなかったことを前もってお知らせします。
みなさまはどうですか?
まず、このデザインの中心にあるPersilのボトルを10秒ご覧ください。
![](https://esto.jp/esto/wp-content/uploads/2019/03/20150412.jpg)
このデザイン、商品を10秒見つめることで目の錯覚を誘い背景の文字が消える
つまり、汚れが簡単に落ちるってことを訴求しているようなのです。
キャッチコピーは、
STARE AT THE PERSIL BOTTLE FOR 10 SECONDS AND DISCOVER ITS POWER.
(10秒、PERSILのボトルを見つめ続けるとそのパワーに気付かされます)
とのことですが、
ネットのせいか私にはそのパワーに気付くことができませんでした。
おそらく狙いとしては、その消えるという効果のPRだけではなく、
見つめることで商品の刷り込みも狙っているのでしょうね。
トリック的な手法は好きなのですが
今回は、残念な結果に終わりました。