WORLD DESIGN MEMO
- 2020.04.15
- 雑誌・新聞広告
かつ丼?いやいや今はカレーですよ。広告デザイン
本日は、日本の広告のデザイン紹介。
日本の広告の傾向として、
「これまでの体験」「見たことある場面」をモチーフにデザインをされることが多々あります。
今回紹介するクリエイティブもその中の一つ。
こちらは、かつての刑事ドラマでよく見るシーン、取り調べです。
取り調べの定番と言えば、やはり「かつ丼」、
しかし、今では「カレー」でしょっと言わんばかりにきれいに完食しています。
キャッチーコピーは
「刑事さん、俺がやりました」
自白せずにはいられないこのうまさ。
この広告デザインはみなさんも一度は食べたことがある
ハウスのバーモンドカレーの新聞広告。
このビジュアルとキャッチコピーで
何が言いたいか、すべてを物語っています。
ちなみに、毎日広告デザイン賞優秀賞受賞作品だそうで、
当然と言えば当然の結果ですね。