WORLD DESIGN MEMO

2020.04.15
雑誌・新聞広告

かつ丼?いやいや今はカレーですよ。広告デザイン

本日は、日本の広告のデザイン紹介。

日本の広告の傾向として、
「これまでの体験」「見たことある場面」をモチーフにデザインをされることが多々あります。

今回紹介するクリエイティブもその中の一つ。

こちらは、かつての刑事ドラマでよく見るシーン、取り調べです。
取り調べの定番と言えば、やはり「かつ丼」、
しかし、今では「カレー」でしょっと言わんばかりにきれいに完食しています。

キャッチーコピーは
「刑事さん、俺がやりました」

自白せずにはいられないこのうまさ。

この広告デザインはみなさんも一度は食べたことがある
ハウスのバーモンドカレーの新聞広告。

このビジュアルとキャッチコピーで
何が言いたいか、すべてを物語っています。

ちなみに、毎日広告デザイン賞優秀賞受賞作品だそうで、
当然と言えば当然の結果ですね。

一覧にもどる