WORLD DESIGN MEMO

2020.06.05
ポスター・フライヤー

うなぎの広告デザイン

私はうなぎが大好きなのです。

そして、この三重県津市は何を隠そう実はうなぎのメッカ、
安くて、多くて、うまい
うなぎ好きにはとても魅力的な町だったのです。

それがここ数年うなぎが姿を消し、超高級料理へと変わったのです。

うなぎ好きの日本人を台湾の方は見逃しておりません。

このような広告を発見しましたよ。

台湾区鰻魚発展基金会(台湾のうなぎ組合かな?)が
山手線で展開した中吊り広告です。

キャッチコピー
「日本で育てられたうなぎもいいけど、日本のために育てられたうなぎも、いいかもなあ。」

タグライン
うなぎは台湾

国産のうなぎが期待できない今、
うなぎ好きはうなぎならどこでもいいよと思っているでしょう。

そうして少しづつ日本が変わっていくのです。

全くデザインとは関係ない話でした。

一覧にもどる