WORLD DESIGN MEMO
- 2021.02.25
- 屋外看板・広告
トリックで地下駐車場をPR
本日はスウェーデンから。
同国のショッピングモール・Kungens Kurva Shoppingcenterが地下駐車場の存在をPRするため企画した、エレベーターを利用したユニークなデザイン。
![](https://esto.jp/esto/wp-content/uploads/2019/10/20210225-ad-1007x1024.jpg)
![](https://esto.jp/esto/wp-content/uploads/2019/10/20210225-ad2-1007x1024.png)
エレベーターから見おろすと下の階には大きく穴があき、そこから駐車場が見えているデザイン。
こちらは目の錯覚を利用して、下に駐車場があることをPRしています。
キャッチコピーは、スウェーデン語らしくよくわかりませんが
おそらく、「379台駐車場がありますよ」ってことが書いてあると思います。
ここ数年でスポーツ戦でのスポンサー広告など、錯覚を利用した3次元的発想の広告が目につきます。
アナログ広告の活用方法はまだまだありそうです。