WORLD DESIGN MEMO

2021.04.01
屋外看板・広告

エイプリルフールの広告デザイン

本日は、日本から。
今から31年前、1990年と随分古い話ですが、
当時の広告業界のスター「大貫卓也」さんがエイプリルフールに合わせて、
としまえんの新聞広告をリリースした作品が話題になりました。

タイトルは、「史上最低の遊園地」

大貫さんのデザインも見事ですが、これを許可するとしまえん側も大したもんです。
後に出版された大貫さんの本では、最下部の「今日は4月1日です」は、
としまえんの意向で本当は入れたくなかったと書かれています。

今では、各企業がシャレを効かせて、ウソをSNSで発信していますが
このくらい大胆でしかも新聞広告使ってで発信するなんて今の時代考えられません。
広告やデザインが自由な時代だったんでしょうね。

大貫卓也さんは、当時数々の広告のヒット作品を生み出し、
多くのデザイナーやクリエイターに影響を与えてました。

ネット普及した昨今、クリエイターのありかたが変わっています。
淘汰されないように対応しなければなりません。

一覧にもどる