TOPICS

2018.03.13 ブログ

ブランドメッセージ、伝えてますか?

ブランディングを進めるうえで、行うべきことのひとつにブランドメッセージの発信があります。

・自社の独自性がどこにあるのか
・お客さまにとっての価値は何なのか
・どんな未来をつくりたいのか

これらを、わかりやすくひとつの文章にまとめ、
いろんな場面で発信をしていきます。
例えば、ホームページに掲載したり、名刺に印刷したり。

ブランドメッセージを発信することで、
相手は、あなたのブランドが自分にとって価値があるかどうかを判断します。
中には、「自分には必要がない」と判断する人もいるでしょうが、構いません。
だって、世の中の人全てがあなたのお客さまではないですもんね。
あなたの独自性を必要とする人・あなたの価値観に共感する人があなたを選ぶ、
それが重要なこと。
そして、そのために、ブランドメッセージが大きな役割を果たすのです。

ただ、ブランドメッセージは、簡単にできるものではありません。

・あなたの独自性はどこにあるのか
・お客さんは何を求めているのか
・そもそも自分のお客さんは誰なのか
・あなたのサービスによってその人が得る価値は何なのか

そんなことを、しっかりじっくり考え、メッセージを導きだします。

このとき大切なのは、その言葉が、あなたの中から出てきた言葉なのかどうか。
借り物の言葉ではなくて、考え考え考え抜いた末にあなたから出てきたメッセージであれば、きっと、伝えたい相手に伝わるはずです(^^)。

弊社では、「ブランドメッセージ作成セッション(3回)」でブランドメッセージ作成のサポートも行っています。
ブランド構築をしたいという方は、まずは、メッセージを作って、発信していくことからはじめられてはどうでしょうか。

最後に、弊社のブランドメッセージを紹介させてもらいますね。

 

一覧にもどる

TOP