TOPIC

2019.08.04
ブログ

エストオリジナルノート完成!!

エストオリジナルノートが完成しました!!

ノートをつくるきっかけは
●市販のノートは使いづらい
●打ち合わせメモをあとから探すのに時間がかかるので記入したページを破って、案件ごとの資料としてまとめておきたい
●お客さまから「打ち合わせでまとめたノートをコピーして欲しい」と依頼されることが多い
といった意見がスタッフからあがってきたことです。

そこで、どんなノートが使いやすい?とみんなで考え
できあがったノートがこちらです。

私たちの打ち合わせは、頭の中を共有するために
絵や図を書くことも多いため、できるだけ大きいほうがいい!!
でも、大きすぎると持ち運びに不便・・・
ということで、サイズは、通常のノートより大きめのA4サイズに決定。

用紙は、図を描きやすいよう、罫線ではなく方眼にしました。

そして、どの案件で、いつ書いたかがわかるよう、あらかじめ、タイトルと日付を入れる枠を設けました。

お客様にコピーしてお渡しする用に、フッターには弊社の電話番号とメールアドレスを記載。

ビリっとやぶれるよう、リング式ノートにしました。
メモをとる際、2つに折れるので書きやすい!!というメリットも。

デザインはエストらしさ満載の赤&エストロゴだらけ(笑)。

ひとまず、プロトタイプとして、スタッフで使い勝手を確認しながら使用しています。
今後、更に使いやすさをバージョンアップしていく予定です。

エストノートを欲しい!!という方には差し上げますのでご連絡ください(^^)。

実際に使用して、
もっとこうしたほうが使いやすい!
こんなアイデアがあるよ!
といった意見をいただけると嬉しいです。

一覧にもどる