TOPICS

2019.08.09 ブログ

社内研修/株式会社マルワさま会社見学

本日、社内研修の一環として、
愛知県の印刷会社・株式会社マルワさまを見学させていただきました。

マルワさんとのご縁は、
7/22に志摩市役所で開催された「SDGsセミナー」です。
このセミナーで、講師として登壇されたのが
代表取締役の鳥原久資さまでした。

SDGsの取り組みはもちろんのこと、
社内委員会や、ユニバーサルデザインの取り組みなど
とても興味深い内容で、セミナー終了後にも
お話を伺っていたところ、
「いつでも、会社見学してもらっていいから」
と嬉しいお誘いをいただきました。

そんな経緯で、本日、会社見学が実現!!

マルワさんに到着して、まず驚いたのが
入口に掲げられた
「歓迎 株式会社エスト御一行様」

感動・・・。

左端は、ポスターに印刷された、ほぼ実物大の鳥原社長。
ご本人が、ここに立っているわけではありません(^^)。

そして、一人ひとりの名前が入った名札もご用意いただいていました。
またまた、感動・・・。

社内には、SDGsの掲示物や
オリジナルでエコな販促物がたくさん展示されていて
みんな興味深々。

会社見学は、入社4年目・笑顔が素敵な永田さんがナビゲートしてくださいました(^^)。

また、各セクションでは、
部門の担当の方が、業務について説明をしてくださいました。

印刷機や加工機を見るのがはじめてのスタッフもいて
「へー」「なるほどー」「そうだったんだー」と
なんかとても楽しそう(^^)。

まさに、百聞は一見にしかず!です。

会社見学のあとは、意見交換の場を設けていただき
鳥原社長と、奥さまで株式会社マルワの様々な企画を手掛けてみえる由美さんに
いろいろ質問することができました。
どの質問にも、親切に丁寧に対応していただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

さらにさらに、こんなサプライズが!!
なんと、この号外、スタッフ一人ひとり、タイトル部分の名前や写真が違っていて、
記事の中の文章も、エストについての内容になっています。
それぞれ自分用に作られた号外を手にして、みんな、目がまんまるに。
予想外のおもてなしが、感動を生むことを実感しました。

今回の会社見学では、
印刷の仕組みやSDGsについて、
実際に自分たちの目で見て学べたことはもちろんのこと
マルワさんの「おもてなし」の心と、
相手を喜ばせる様々なアイデアに触れることができました。

また、見学の際に説明をしてくださった社員さん一人ひとりが、
どの方も気持ちのいい笑顔で丁寧に接してくださったのがとても印象的で、
マルワイズムが、会社全体にしっかりと浸透していることを感じました。

スタッフ一同、大満足の一日となりました。
この経験を活かして、エストも、もっともっと成長していきたいと思っています。

鳥原社長はじめ、株式会社マルワの皆さま、どうもありがとうございました。

一覧にもどる

TOP