TOPIC

2020.07.25
ブログ

「価値観探求・講座」&「SDGs de 地方創生・ゲーム体験会」に参加しました

7月25日、アスト・マインド・ラボさん主催の
「価値観探求・講座」&「SDGs de 地方創生・ゲーム体験会」
の豪華2本立てセミナーに参加いたしました。

講師は、NPO法人Mブリッジの米山哲司さん。
米山さんの講座は以前から参加したいと思っていたので、
今回ようやく願いがかない、当日を心待ちにしていました(^^)。

午前の「価値観探求・講座」では、
自らの価値観とじっくりと向き合うことに。
そのうえで、
異なる価値観を受け入れることの大切さを学び、
実感することができました。

午後の「SDGs de 地方創生・ゲーム体験会」では、
カードゲームを通じて、
地方創生の課題を具体的に感じることができました。
Aの課題の解決策が、Bの課題をより深刻にしてしまう・・・
といった複雑な状況もゲームで体験。
ゲームを終えて感じたことは、
「パートナーシップの大切さ」でした。

私たち中小企業がSDGsに取り組むにあたって
社会の課題を知ることはとても重要なことだと感じています。
それらの課題解決に、
事業活動を通じてどういう形で貢献ができるか、
まずは、みんなで考え、アイデアを出していきます。


 

一覧にもどる