TOPIC

2023.07.18
SDGsお知らせ

第81回町屋海岸清掃に参加しました

7月16日は、恒例の町屋海岸清掃。

朝9時の時点で、既に30度超え・・・にも関わらず、たくさんの人が集まりました^_^。
ここのところ大雨や台風がないので漂流ゴミは少なく、危惧してたBBQゴミもほぼなし。
コロナ前に比べ、ゴミの量は随分少なく、海岸が綺麗になってます。
ただ、プラスチックの小さなカケラは拾っても拾ってもキリがありません。
これがマイクロプラスチックになって魚の口に入ると思うと恐ろしい。
ところが、この環境を脅かすやっかいものも子どもの好奇心にかかるとアートな作品に^_^。
世の中にはさまざまな課題がありますが、難しい顔をして向き合うのではなく、楽しみながら解決していきたいものですね。

暑いけど気持ちいい朝の1時間でした!


一覧にもどる