TOPIC

2021.06.19
SDGsイベント

SDGs取り組み報告in八風中学校/SDGs CHALLENGE MIE

6月15日、弊社が運営するSDGs CHALLENGE MIEの活動として
SDGs取り組み報告in八風中学校を開催しました。

ご報告くださったのは
特定非営利活動法人三重はぐくみサポートの山田知美さん。

子ども食堂の背景や課題や成果などをお話しいただいた後は、
約140人の生徒さん全員参加のワークショップ!

菰野町で子ども食堂1号店をつくろう!
をテーマに

●誰に来てもらいたいか
●どんな食堂にするのか

を話し合いました。

各グループに配布したホワイトボードには
思っていた以上に、たくさんの意見が書き込まれ、
ちょっと驚きました。
中学生の柔らかい頭はアイデアの宝庫ですね。

発表後、
「もう、こども食堂できちゃうんじゃない?  協力するよ(^^)」
と笑う山田さんと、
生徒さんたちのうれしそうな顔が印象的でした。

今回、SDGs Challenge Mieは
中学校と企業・団体をつなぐコーディネートを
させていただきました。
生徒の学びのために・・・という中学校からの依頼がスタートでしたが
私たちが中学生から学ぶこと・気付かされることもたくさんあります。

子どもたちの素直な心と柔らかい頭が
社会をかえていくかも・・・。
そんなことを感じた、SDGs取り組み報告でした。




一覧にもどる