TOPIC

2021.11.23
SDGsお知らせ

第73回町屋海岸清掃に参加しました

11月21日、第73回町屋海岸清掃に参加しました。

今回も前回に引き続き、
開会式に三重大学応援団が来てくれました!!

新しい応援団長、
細身の体からは想像もできない大きく通る声で
朝から元気をいただきました(^^)。

今年の秋は台風はなかったものの
舞風による波でたくさんのプラゴミが打ち上げられていました。
小枝の瓦礫の中には
細かく砕けた発泡スチロールがいっぱい。
海の中で、さらに小さくなって、
魚が間違って食べることもあると思うと恐ろしい・・・。


集まったごみを見ると、
圧倒的に多いのはペットボトルです。
これは、ポイ捨てされたものが
排水溝を通じて、川から海に流れているとのこと。
どれだけ、ゴミを拾っても
ポイ捨てする人が多ければ改善しません。
海洋環境の保全には、
ひとりひとりの意識が大切ですね。

海岸清掃に参加をすると、いろんな気づきがあります。

次回は3月20日(日)。
皆さまもぜひご参加ください(^^)。

一覧にもどる