TOPIC

2024.03.17
SDGs

第84回町屋海岸清掃に参加しました

今年初の町屋海岸清掃に行ってきました!

今回は、すいぶんと若い学生が多いなーと思ったら、三重高校と三重中学の生徒さんたちが50名以上参加されていました。
中高生のみなさん、元気かつ積極的にゴミ拾いをされていて、あちこちから楽し気な声が。おかげで、我々もフレッシュな気分になりました^^。

3月という季節柄ゴミは少なく、ぱっと見はとてもきれいな海岸。ところが、砂浜を歩くと、赤や青や黄などの小さな物体があちこちに。プラスチックのかけらです。2~3㎝のものから米粒のようなものまで。これらが海に流れて、マイクロプラスチックになって、魚が口にしてしまいます。

プラスチックは鮮やかな色を放って「見つけてくれー」と叫んでいるよう。「つくる責任つかう責任」、果たしていかねば。

 

一覧にもどる